投稿日:2024年5月15日

未来を築く!鳶職に求められる能力

こんにちは、株式会社ISS池田組です。
兵庫県姫路市に拠点を構え、兵庫県を中心に日本全国で鉄骨建方工事やデッキ工事を手掛ける専門業者でございます。
本記事では、建設業の一翼を担う「鳶職」に求められる重要なスキルや能力について、深掘りしてご紹介いたします。

新技術への適応能力

鉄骨鳶
建設の現場は日進月歩で進化し続けており、新しい技術や材料が次々に出現しています。
鳶職として求められるのは、これらの新技術を素早く習得し、実地に応用する能力です。
例えば、近年では環境に配慮した軽量で強度の高い鉄骨材料の使用が増えてきています。
これらは従来の工法に変化を求めることが多く、教育やトレーニングを通じて最新の知識を取り入れる必要があるでしょう。
またICTを駆使した施工管理システムの導入も進んでおり、作業効率の向上や安全管理の徹底など、現場の質を大きく改善しています。
これらのシステムを手際よく扱うことができるかどうかも、鳶職の技術力を左右する重要なポイントとなっています。
職人技と最新技術の融合により、更に質の高い施工が可能になるわけです。

常に高まる安全意識

建設業界では「安全第一」という言葉が何よりも重視されています。
それは鳶職にとっても例外ではなく、日々の業務で安全を最優先に考える意識が不可欠です。
高所作業が中心となる鉄骨建方工事では、僅かな油断やルールの遵守の不徹底が大きな事故に繋がる可能性をはらんでいます。
弊社では全スタッフが定期的な安全研修を受け、安全規則の再確認と意識の刷新を行っています。
さらに安全に対する新たな規定や技術の導入がある場合も、即座にキャッチアップして全社員に浸透させる体制を整えております。
安全な作業環境を維持し、お客様に安心してご利用いただくためにも、このような取り組みは極めて重要です。

チームをまとめるリーダーシップ

一つの建設プロジェクトを成功に導くためには、現場で働く一人ひとりの貢献が必要不可欠です。
その中でも鳶職には、現場のチームをまとめ上げるリーダーシップが求められます。
鳶職員が現場での指揮を執ることは少なくなく、現場チームの士気を高めると同時に、効果的な施工計画を率いる役割を担います。
リーダーシップを発揮するには、優れたコミュニケーション力や決断力、問題解決能力が必要です。
それらは実務経験を通じて自然と磨かれていくものですが、積極的に学び、成長しようとする姿勢がリーダーとしての資質を高めてくれるでしょう。
弊社ではそうした能力を持った鳶職員を大切にし、多様なプロジェクトに携わる機会を提供しています。

ただいま熱意ある新しいメンバーを募集中!

履歴書
弊社では、姫路市を中心に展開する鉄骨建方工事・デッキ工事事業で一緒に活躍してくれる新しいスタッフを募集しています。
鉄骨鳶などの求人に関しての詳細や応募条件は、求人応募フォームをご確認ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

協力会社募集中です

ただいま協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
ぜひ弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、お問い合わせからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ISS池田組
〒670-0981 兵庫県姫路市西庄甲519-1ソファレ黒田B棟103号
電話:079-260-9301 代表携帯:090-8377-6015 FAX:079-290-5597

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】現場スタッフ募集中!

【求人募集】現場スタッフ募集中!

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を置き、兵庫県を中心として全国各地で鉄骨建方工事などを行っている株式会 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

大阪の現場

大阪の現場

お問い合わせ 採用情報