投稿日:2024年6月2日

鳶職のプロフェッショナルになるために

こんにちは!株式会社ISS池田組です。
兵庫県姫路市に拠点を置き、鉄骨建方工事やデッキ工事を専門に手掛ける弊社では、兵庫県を中心に、全国のお客様の建設ニーズに応えています。
今回は建設業界で働く鳶職について、その魅力とプロフェッショナルを目指す過程をご紹介します。

鳶職師範の資格を目指して

鉄骨鳶
鳶職とは、高所での鉄骨の組み立てや解体を行う重要な職種であり、その専門性と技術力は建設現場において欠かせません。
鳶職師範という言葉は聞き慣れないかもしれませんが、極めて高いスキルを誇るプロフェッショナルな鳶職を指します。
そのような地位を目指すには、経験を積み、様々な現場での技術や知識を習得し続ける必要があります。
熟練の技能を身につけるためのトレーニングは多岐にわたり、安全管理、工程管理、材料の特性を把握する知識などが求められます。
姫路市をはじめ全国のさまざまな建設現場で求められる技術は、日々進化し続けるため常に新しい学びに対する姿勢が重要となるでしょう。

匠と呼ばれる技術者への道

匠の域に達した鳶職に成るには、ただ技術が高いだけではなく、現場でのリーダーシップやチームワークも欠かせない要素です。
技術を極めた鳶職は、後進の育成にも力を入れ、その技術を次世代に伝承します。
これは単に職人技を教えるだけではなく、建設業としての倫理観やプロフェッショナルとしての責任感を育てることも含まれます。
弊社では、未経験者でも一人前の鳶職として育て上げる研修制度や、より専門的な知識を身につけるための技術教育を提供しています。
日々の現場作業の中で実践力を高め、知識と技術と経験の三位一体が匠と呼ばれる鳶職へと繋がるでしょう。

職人としての誇りとは

職人としての誇りは、単に技術を極めることではなく、「人々の生活を支える基盤を作る」という使命感から生まれます。
建設業界では、お客様の夢を具現化するため安全かつ迅速に、そして丁寧に作業を進めることが求められるでしょう。
弊社では、そんな鳶職の日々の努力や達成を大切にしており、一つの工事が完成した際の達成感は何物にも代えがたいものがあります。
日々の工事で得られる経験は、鳶職ひとりひとりの成長につながりますし、その成長が再びお客様に還元されるのです。

求人中!経験者も未経験者も歓迎します

ワークライフ
弊社では現在、鉄骨建方工事やデッキ工事など、多くの建設プロジェクトを手掛けています。
そこで今、新たなチャレンジをもとに私たちとともに成長してくれる新しい仲間を募集しています。
鉄骨鳶経験者はもちろん、未経験からでも手に職をつけたいという方も大歓迎です!
ぜひ 求人応募フォームからお気軽にご応募ください。

協力会社募集中です!

ただいま協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
ぜひ弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、お問い合わせからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ISS池田組
〒670-0981 兵庫県姫路市西庄甲519-1ソファレ黒田B棟103号
電話:079-260-9301 代表携帯:090-8377-6015 FAX:079-290-5597

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鉄骨建方工事の現場スタッフ募集!情熱を持って働きませんか?

鉄骨建方工事の現場スタッフ募集!情熱を持…

株式会社ISS池田組は、兵庫県姫路市を拠点に鉄骨建方工事などを手がけています。 弊社では、ただいま新 …

令和

令和

新元号、令和になり もう1ケ月経ちますね❗ そろそろ梅雨☔です。 そんな …

株式会社ISSでは…

株式会社ISSでは…

お問い合わせ 採用情報