投稿日:2024年6月11日

鳶職の将来像!技術とともに歩むキャリアパス

こんにちは、株式会社ISS池田組です。
兵庫県姫路市に拠点を構え、鉄骨建方工事やデッキ工事を専門とする弊社は、兵庫県を中心に日本全国でお客様の建設ニーズに対応しております。
今回は鳶職の将来性と、私たちがどのように技術革新に取り組んでいるのか、また未来のキャリアプランや求人情報についてご説明いたします。

技術革新と鳶職の役割の変化

ヘルメットと作業員
建設業界では、新しい技術の導入が進み、それにともない鳶職の役割も大きく変化しています。
近年、この職種はただ単に物理的な労働力としてだけではなく、高度な技術と機器操作の知識が求められるようになっているのです。
たとえば、高精度なレーザー測定器や三次元CADを活用し、現場における効率的な建設作業が行えます。
これにより、作業の正確さが向上し、安全でスピーディーな工事が可能となります。
一方で、鳶職にはこれまで以上に精密な作業計画とチームで協働するためのコミュニケーション能力が求められるようになってきました。
弊社では、ベテラン職人がこれらの新技術を積極的に取り入れ、若手への技術伝承に努めております。

将来的なキャリアプランとは

技術の進化とともに、鳶職でのキャリアプランも着実に拓けています。
若手の時から最新技術を学び、経験を積むことで、より大きなプロジェクトのリーダーやマネジメントへの道が開かれます。
また、鉄骨工事に特化した技術資格を取得することで、将来のキャリアアップが見込めるでしょう。
姫路市やその周辺での実績を持つ弊社では、社員一人ひとりが自己成長できる環境を提供しております。
将来的には、技術の伝承だけではなく、経営や営業の面でもステップアップできるような教育体制を整え、鳶職のキャリアパスを広げていきたいと考えています。

事例から学ぶ、成長するための戦略

長い歴史をもつ鳶職ですが、業界の変化に対応するためには継続的な学習が不可欠です。
弊社では事例研究を通じて、成功したプロジェクトはもちろん、失敗から学ぶことも大切にしています。
例えば技術革新が進んだ現場で起こった問題を分析し、次に活かすことができるでしょう。
さらに定期的な研修や外部セミナーへの参加により最新情報を取り入れることも強化しています。
スキルアップしたい社員に対しては、外部講師を招いての実践的なワークショップを開催したり、資格取得に向けた支援も積極的に行っています。

私たちは鳶職の新しい仲間を募集しています!

スマホと初心者マーク
弊社では現在、鉄骨鳶として一緒に成長してくれる新しいスタッフを求人募集しております。
鉄骨建方工事やデッキ工事に情熱を持ち、技術を磨きたい方、弊社で一緒に働いてみませんか?
経験が浅い方でも、イチから丁寧に指導する体制が整っています。
ぜひ求人応募フォームよりご応募ください。
一緒に建設業の未来を創造していきましょう。

協力会社様を募集しております

弊社では現在、協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
ご興味のある方は、お問い合わせからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社ISS池田組
〒670-0981 兵庫県姫路市西庄甲519-1ソファレ黒田B棟103号
電話:079-260-9301 代表携帯:090-8377-6015 FAX:079-290-5597

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】鉄骨建方工事の現場スタッフ募集!

【求人募集】鉄骨建方工事の現場スタッフ募…

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を置き、兵庫県を中心として全国各地で鉄骨建方工事などを行っている株式会 …

鉄骨工事

鉄骨工事

今回は、某所にて鉄骨工事を行なった様子をご紹介いたします。 鉄骨工事 姫路市の株式会社ISS池田組は …

お問い合わせ 採用情報